お金があれば幸せになれますか?

私は幼少期、生活保護で暮らしていました。


母から「お金がない」と言われ、


みんながエンジェルブルーやメゾピアノをきてる中、私は姉の使い古した10年前のお古の服を着てみんなが羨ましかったのを覚えています。




私立の高校に入ったら家族や親戚から


「お金がないのにこんな高いところに入って……」と言われ続けてきました。




欲しい物を買えず、行きたいところに行ったら小言を言われ、高校を卒業したころには




「お金がある=幸せ」だと思っていました。




だって、それまでの日々が幸せだなんて思えなかったんです。






大学四年間、友達の誘いを断ってお金を稼ぐことだけに専念してきたのですが、


お金が貯まっても心が満たされることなんてなかったです。




欲しい物はなんでも手に入るし、


食べたいものは食べられるし、


幼少期に欲しかったもの


全部手に入れたはずなのに


何しても虚しいんです。




お金があれば最低限の不幸は免れるけど


自分の大切なものの順位に


1番にお金を置くと、幸せにはなれません。




お金に翻弄されて、大切なものを見失わないでほしいです。


戻れなくなっちゃうからね。